2013年6月4日火曜日

着物deお出かけ

6/2(日)は通っている着付け教室のお出かけイベントに参加してきました!

私の通っている着付け教室では、毎月一回着物を着ていろんなところにお出かけするイベントが開催されます。
折角着付けを習っても、着物を着る機会がない人も多いので、こういったイベントが開催されています。

「今回はホタルを見に行こう」がテーマです。

因みに今回の装いは↓
紬の単 八寸かがり帯 青の帯揚げ 三分紐に帯飾りです


 
皆がそろったら、いざ出発。
会場は梅田スカイビル。
 
梅雨の時期、この日も昼間に雨が少し降ったり不安定なお天気でした。
絹の着物は水に弱いので濡らせないわ~と心配でしたが、何とかお天気も持ってくれた様子。
 
20人近くも着物の集団がぞろぞろ移動すると注目を集めるものでしょうか。
普段のおけいこでは教室の着物を借りて練習するのですが、お出かけイベントでは皆自前の着物で着ているので、まさに「☆眼福☆」でした(笑)
 
さて、目的地へ行ってみると、七夕のイベントも始めっているのか、大きな七夕飾りがお出迎え。
笹の葉には短冊も取り付けられていましたよ。


 
先に食事をということで、向かった先は中華料理「燦宮(さんぐう)」
普段は絶対立ち入れないような、高級な雰囲気を漂わせるレストランで和気あいあいと女子会です。
お料理もおいしかった~


 

で、ゆっくし食事をした後は、メイン・イベントの蛍を見に庭園へ降りて行ったのですが・・・・・。
肝心の蛍がいない!
 
なんと、蛍が放流されるイベントは6/14~だったんだそうです。
着付け教室のスタッフが日にちを間違えてイベントの予定を組んでしまったそうな・・・。
 
スタッフさんはめっちゃ謝ってたけど、おいしいご飯も食べたし、「ま、いっか~」ってことで、お庭を少し散策して帰路に就いたのでした。
 
ホタルを見れなかったのは残念ですが、着物でお出かけして、おいしいご飯も食べたし
十分楽しいイベントでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿