2013年6月9日日曜日

唐突に着物が着たくなって・・・

今日は仕事も休み、とくに出かける用事もない。
家で一日だらだらするのもよし、出かけるのもよし・・・。
朝から何して過ごそうかな~と思っていました。

ふと、昨日先日受け取った袖直し後の着物、ちゃんとあっているのか確かめたくなりました。
で朝からごそごそ着物を着始めてやく30分後・・・。
お直し前より着やすくなりました!
袖丈もちょうど良いです。
折角誂えたものなら、やはり自分にあった寸法の方が良いですね。

今日は
着物:白根澤 もじり織
帯:名古屋帯(博多織)
三分紐 薄緑の帯揚げ
のコーティネートです。

黒地の着物と帯なので、重くなり過ぎないように帯揚げには爽やか目の色を入れました。

長襦袢はポリの単なんですが、これは既製品なので
ちょっと振りの長さが着物と合っていません。
腕を動かす度に、襦袢が出て来やしないかちょっと心配。

麻の襦袢はこれに合わせて作りましたから、大丈夫なはず!


さて、着てしまうとそのまま出かけたくなるものです。
美術館とかにでも行ってみようかな~と思って今やっている特別展を探してみたのですが、
近場では見たいのがなかったので断念。

そういえばグランフロント大阪に開業からまだ一度も行ってないやと思って、
本日はこの出で立ちでグランフロント大阪へ!

とってもとっても人が多い!!
お店もたくさんあって、全部回りきるには結構な時間がかかりそう。
私のお目当ては“DANAD菱屋カレンブロッソ” 草履と着物のお店なんだそうです。
今風に着物を見せてはるんかな~と思って行ってみたのですが、
私の想像とはちょっと違いました。
お店がイケてないとかじゃなくて、私の好みと外れるって意味ですけどね。

ま、それはいいとしてお店には帯飾りも置いていました。
東京から期間限定でやってきているお店とコラボなんだそうです。

根付の先に玉が付いていて、それを追いかけるように見立てた猫の帯留め・・・
かわいいけど、一つ1万円以上もする・・・。
見てるだけ~にして早々に退散しました。


着物は一通りあるから、これからは帯締めや帯揚げ等々小物を増やしていきたいなと思います。
帯飾りは、クラフトショップなどに台座が売られていて、箸置きなんかを接着剤でつけてオリジナルをつくる方もいるそうです。
私もそっちの方向で楽しもうかな~。
今年は逃したけど、着付け教室のビーズ帯留め講座も受けてみたい。


今日は終日曇り空、雨が降ったら困るので早めに家路につきました。

特に何かしたわけじゃないけど、着物を着て出かけれたので個人的には充実したお休みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿