2013年6月17日月曜日

帯留めつくり

こんばんは

暑い毎日が続きますが皆様体調崩していませんか?

今年の梅雨は雨も少し少ない気がします。この時期はうっとうしいけど、やっぱり雨もしっかり降ってくれないとねぇ・・・。


さて、和装は着物と帯に目が行きがちですが、帯揚げや帯締めによって同じ帯や着物でも印象が変わります。
着物や帯は、お値段も張るし見境なく買えるものではありません。
ということで、一通り必要なものがそろってきた最近では、小物に興味が移りつつあります。


とくに帯留め。
三分紐に通して体の前に見せるようにして配置します。
でもお店で見ると、この帯留めもなかなかのお値段・・・。
高いものは万単位ですし、安くても数千円はします。

で、以前お店の方に箸置きを帯留めにするという話を聞いたのを思い出しました。
手芸屋などで帯留めの台座が売られているので、それに自分の気に入った箸置きを接着剤で止めるというのです。


これだ!と思いましてさっそく手芸やへ。
台座は一つ170円くらいで売られていました。
いくつかまとめて買っておいて、気に入った小物があればそれを付ければいいやと思っています。

台座と一緒に、ネックレスなどアクセサリー類のパーツを物色し、2つ購入。
台座につけて、こんな感じになりました。
 
 
どうですか?
中々かわいい感じじゃないですか?
ビーズを編み込んだりしてつくるものもあるようですが、
私は残念ながら手先が不器用・・・。
でも、気に入ったパーツを台座に固定するだけならお手軽ですね。
 
 
また色々物色して、オリジナル帯留めを増やしていきたいです☆
ちょっとデザイン性の高いボタンとかも、裏が平らならいけるかなぁ・・・(^-^)
 
 
来週お出かけのイベントがあるので、さっそく使ってみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿