2014年3月21日金曜日

二条城へ行こう!

今日は着物仲間と京都へお出かけに行きました。


今、京都では「京都伝統産業の日」(http://www.densannohi.com/)というイベントが催されています。着物や漆器、竹細工、京菓子・・・京都の技を伝えようと、期間中様々なお店や博物館でイベントが催されています。
期間中、着物を着ていくと特典が受けれたり、市バスや地下鉄の無料チケットが付いたパンフレットも配布されているんです。


京都の移動は基本的に地下鉄とバスが主ですから、無料で乗れるのは大きいですよね!
と言うことで、観光案内所でチケットのついているパンフレットをもらって、いざ出発。

因みに今日の装いは、大島紬に紬のしゃれ袋帯、絞りの帯揚げです。
今日は天候がすぐれないというので、まだ雨に強い大島をセレクトしました。
絞りの帯揚げは振袖のときぐらいしか使わないのですが、このオレンジは大島紬の緑色とも合いますよね^^
 
しかし、家を出てから雨がすでに降っていました・・・。
正絹の着物は濡らすと縮んだり、シミのもとになるので極力濡らしたくないのに・・・!
 
タクシーで駅まで向かってしまいました(大人の対応ってやつです)
 
 
京都についても雨が降ったりやんだり、雨を気にしながらなのでのんびり散策もできませんでした。
 
でも世界遺産の二条城。やはり美しいですね^^
たくさんの技巧がつくされています。入口です。
本来は入場料がかかるのですが、着物を着て行ったので無料☆
 

 


↑金ピカです☆☆

↑庭園。曇り空。この後あられが降り始めました!!!
雨宿りしなくっちゃ!

↑梅の花が咲いています。桜はまだもう少し先ですね。
コロンとした花の形が可愛い☆
 
 
道中何度か写真を撮ってくださいと声をかけていただきました。
やはり着物姿は好印象の様子(笑)
楽しいお出かけになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿