最近、着物着れてません。
仕事が休みの日も、なんだかんだと用事があったりでプライベートでのんびりできずじまい・・・。それでもやっぱり着物を着たいんですよね。
今日なんかは、特に出かける用事もないんだけど、あまりにも着付けしなさすぎると腕が落ちると思って、朝からいそいそ着物着てみたり。
完全に自己満足だ~。
春から京都の大学院に通う予定。通信教育なので、スクーリングがあるので、その時にはぜひとも着物を着て授業に臨みたいわ!
てことで、久々の更新なのですが、新年の初詣に着物を着て行ったりしたのでそんな画像をちょこっと。
母からのもらい物です(いつものごとく)
母自身もよく覚えていないとのことですが、おそらくは紬。大島紬のような手触りなんです。白を基調にして、幾何学模様が織り込まれています。もらった当初は、あまり柄が気に入らなかったし、帯び合わせも難しいので敬遠していたけど、今回新年でめでたいということもあって、亀甲柄の名古屋帯を合わせてみました。濃いめの赤に金糸銀糸が使われていて、非常に奇抜なのですが、この紬に合わせてみると、意外にイケる☆
で、着てみたらこんな感じになりました⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
母と初詣に行きまして、その時は別の小紋にしました。
小さな柄がたくさんあしらわれていて、私のお気に入りの一枚。
若い印象の柄だから、着れるのもあと数年くらいでしょうか・・・(笑)
帯は、西陣の作家さんもので、ちょっと奮発してしまいました。
雪輪という古典的な柄が大胆に用いられています。
小紋が派手な分、帯は控えめに。
こちらの帯はもっとおばあちゃんになっても使えるかなと思っていますよ☆
だんだん暖かくなってきて、着物日和も増えてくるはず。
去年はあまり着物を着てお出かけができなかったから、今年はいろんなコーディネートをして出かけたいなぁ。